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型と個性

型と個性

型稽古に個性は要らない。

スパーリング主体の稽古体系ならばそれぞれの得意手を伸ばしていくことはむしろ必須であろうが、型においては徹頭徹尾、指定された条件を指定された方法で打開してゆくことのみが求められる。
そこでは個人の特性を活かした奇手を放つことは許されない。

こう書くとずいぶん窮屈に思えるが、それも型稽古から得られる理合に自分に思いつく程度の策など軽く超えていく価値があると思えればこそだ。
各人個別の得手に頼ることを許さないということは、言い換えれば型は誰しも習得し得る心身の遣い方を伝えようとしているということになる。
その技法が根源的で理に適っているからこそ、そこに個人の工夫を差し挟んでは本来の意義から遠ざかってしまう。

試行錯誤は全て、我を抑え、型の伝えんとする理合を読み解くことに傾ける。


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剣を受ける

剣を受ける

初心者が初めて相手に向かって木刀を打ち込む稽古が斬返(きりかえし)であり、その次には反対に相手の斬返を『受ける』稽古をすることになる。
萬葉塾においては、この受けを大切な基本として重視し、徹底して身につけてもらっている。
頸部を狙った速く重い打ちを相手に、受け損ねれば大怪我をする可能性もある。
上級者の巧みな打ちは脅威だし、かといって素人の出鱈目な剣筋もまた厄介だ。
この受けがある程度満足にできるようになって初めて、お互いに攻防をやり取りする型稽古に進むのが、安全性においても技術の積み重ねという点においても妥当であろうと考えている。

またそれは、剣を学んでいく上での心の構えを知ることでもある。
攻め込まれる恐怖に身が竦んでしまうこともあるが、逆に打たれている最中だというのに今一つ危機感が足りない人もいる。
剣術において、初めから上位者の手加減を見込んで臨んではいけない。
どんな熟練者だって、ふとした拍子に手元が狂うことはあり得る。
手順の決まった型稽古を通してなお、極限の状況下で斬り結ぶ技量の習得を目指すのだから、上級に進むにつれそれはますます危険な、ギリギリの紙一重を狙った攻防になっていく。
柔らかく落ち着いていることは大切、しかし自分は命を危険に晒す稽古をしているのだという緊張感も共存している、そういう備えの在り方を受けの稽古を通じて見つけてほしい。


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古武道とは何か?

古武道

そもそも古武道とは……『明治維新以前の日本において発祥した各種武術の総称』、という定義になるだろうか。
それ以降に隆盛した現代武道、例えば柔道や剣道なんかと区別するために後世になって作られた、いわゆるレトロニムと言われる語だ。
エレキギターが誕生して、それまでただ『ギター』と呼ばれていた楽器が『アコースティックギター』になったのと同じである。
江戸時代のお侍さんが自分たちのやってることを『古』武道だと思っていたか?
そんなはずはない、彼らにとってはそれが現在進行形だったのだ。

しかもそこには、武芸十八般とも言われる様々な技芸が含まれる。
剣術、居合術、杖術、柔術、弓術、十手に薙刀、馬術に砲術、さらには水泳術なんかも入ったりする。
さらにそのそれぞれに千差万別の流派が存在し、〇〇流、△△流、その一つ一つがまるで違ったことを伝えているのだ。
そう考えると、古武道とはこういうもの、という共通する前提なんか存在しないことが解ってくる。

だから僕は、自分たちにとっての古武道はもっと個人的なものでいいと思っている。
伝統ある流儀を次代に受け継いでいく立場の方々にはまた別のご苦労があるのだろうが、そうした責務も古式の復刻といったことへの関心もない以上、僕は理に適った心身の遣い方を探究するために、便宜上古武道と呼ばれているそれを選んだに過ぎない。
古流の型を用いて稽古し、しかしながらその稽古法も先人とは大きく異なっている部分が多いであろうことを承知の上で、そこから読み解かれ自身の裡に染みついていくもののみに価値を置く。
曖昧な古武道の枠すら明らかに逸脱することもしばしばあるが、それが根源の理に近づく助けになるならそれもまた良し。

萬葉塾において『古武道』という概念の持つ意味合いはそんなところである。


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二刀の剣術

二刀

来週末に開かれる公開講座に備える意味もあり、ここ最近は二刀の稽古に多く取り組んでいる。
二刀流と言って最初に思い起こされるのは、やはり宮本武蔵だろうか。
流儀によって色々のようだが、僕らの二刀は右手に大太刀、左手に小太刀を構える一般的なスタイルである。

漫画やゲーム等、フィクションにおける二刀使いは大概スピード特化の強キャラだったりするが、実際にやってみるとそんなに有利なものでもないというのが正直なところだ。
両手持ちの一刀に対し、片手遣いの二刀ではそんなに速くは触れないし、単純な破壊力では比ぶべくもない。
自然と相手の攻撃をまともに受けずに捌く戦い方に意識が向くが、そもそもそんなに動けるなら刀は一本で足りる。

むしろ、少なくとも現時点での習熟度においては、二刀型は自らを不利な状況に置くことでの学びと捉えている。
一刀を自在に操る打太刀に対し、扱い難い二刀はいかに活路を見出すべきか?

どうやって精緻に剣と体を合致させ、一刀に抗し得る圧を生み出すか。
長短二本の刀をどう使い分け、間合の変化を自分のものにするか。
誘いと捌きの意味をどれだけ深く理解し、空間を制していけるか。
そこから得たものは当然、二刀を捨て一刀に還った時にも存分に活かされる。


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せんせいはうそつき

せんせいはうそつき

指導者の言葉というのはいつも変わらず、正しく一貫しているものなのか。

残念ながらそんなこたぁない。
実際、僕は弟子に対して教えることがちょこちょこ変わる。
肘って言ってたのが背中になったり、横からやってたものが縦からになったり、ひどい時は素振が一種類、やっぱりいらないやって消滅しちゃったりもする。

でも、それで良い。そうでなくてはいけない。
変わるのは指導者自身が常に考え、より高い技量と理解を求め続けているからだ。
むしろ何十年も変わらず、同じことを同じ言葉で教えている先生の方がヤバイ。

技芸をきちんと身につけようと思ったら、自らさらに上達しようと思っている先生に習わなくちゃいけない。
そしてそういう先生は、自身を改めるたびに以前の教えを書き換えながら進んでいく。


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スパーリング

スパーリング

最近は、先だって昇級し初段が視野に入ってきた会員とともに、打撃の自由攻防の稽古に取り組んでいる。
日頃は手順の定められた型稽古、それも剣術を中心に精を出している僕らだけれども、こうした素手のスパーリングから学べることも多い。
痛い。怖い。疲れる。焦る。欲が出る。
情報が混線し、身体が固まり、型を通じて磨き上げた精緻な身体運用がまるで出せなくなっている自分に愕然とする。

そうして得たものをもう一度型の中に還した時、すでに型稽古はこれまでとは変質している。
型の設定は個別の絶対的な状況ではなく、技術を学ぶための仮想の環境に過ぎず、それすらも切り取られた一瞬に過ぎないものとして、さらに流動的な変化の可能性を含めて見えないその外側までもを包括的に曖昧に捉えておかなければ実際には役に立たないことがわかる。

型と組手を二者択一ではなく、適切なバランスで循環させていくことを考える。


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打太刀

打太刀

二人一組で行なう型稽古において、先手を取り、型を導く役割を担う打太刀(うちだち)。
萬葉塾では、剣術の基本型においてこの打太刀に就く程度の技量をもって、五級と定めている。

打を務めるにおいて大切にしてほしいのは、きちんと自身の技術を高める稽古をすること。
対となる仕太刀(しだち)は、自分よりも下位の相手になる。
勝つだけならば容易いからこそ、その余裕は足の運び、体重の移動、剣の軌跡、攻防の間、自身の動きのあらゆる細部を検証し改善することに振り向ける。
初心の相手に応じた加減は、決して動きの質を落とすことではない、と知る必要がある。
格下相手の稽古を通じて、格上にも通用する技術を身につける工夫をする。


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上虚下実

上虚下実

上肢を蕩かし、その重さを支えるはずの下肢の力さえも緩めていく。
あり得ないことだが、自身の重心が骨盤を過ぎ、膝を過ぎ、地面に達してなおも落ちていく感覚。
脚力を鍛える、体勢を低くする、そういったものともまた違う。
身体を比重の大きい液体に変えていくようなイメージ。

そこまでなら誰でもできる。

その重みを保ったまま、動く。
動作に伴って生じる浮力を常に統制し、重心を低く保ち続ける。
対人で試せば、御しがたい心の乱れがすぐに身体を浮き上がらせようとするのがよく解る。
心が浮けば相手の動きを見失う。
逆に、落ち着きを保てば己の所作は見えにくくなる。

上虚下実の下は、下半身よりもさらにその先。


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無拍子を考える

無拍子

真に速いということは、濃淡を乱さないということ。
陽の瞬間にこそ、陰を活かすということ。


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会員向け稽古動画

限定動画

ここ最近、会員限定で動画の配信を行なっている。
本来ならば家での自主練はやりたい人がやりたいように工夫してこそ意味があると思うのだが、満足に稽古場が開けない現状では止むを得ない。
ただし、お手本を示して逐一やり方を指南するというよりは、共有しておきたい基本的概念や技術体系の全体、そういうものを俯瞰しながら、初心者も上級者も何かしら得るものがある内容にしていきたいと思っている。


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プロフィール

ピンクさむらい

Author:ピンクさむらい
東京都武蔵野市にて、古武道萬葉塾を主宰。

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