fc2ブログ

第80回さかいマルシェ



恒例のさかいマルシェに参加し、演武を行ないました。
関係者の皆さん、どうもありがとうございました。
今回は演目の合間のトークを多めに、古武道とは何なのかを初めての方にも伝えられるよう心掛けました。


古武道萬葉塾HP
スポンサーサイト



第九回集中稽古会



半年に一度の丸一日集中稽古会、今回のテーマは『心・技・体』。
武術の在り様を、この三者のバランスから考える。


古武道萬葉塾HP

第79回さかいマルシェ



JR武蔵境駅前、境南ふれあい広場にて開催されたさかいマルシェに一年ぶりに参加しました。
関係者の皆さん、どうもありがとうございました。
先月の市民会館文化祭での演武と比べ、各人周囲に意識を広げつつ動くことができるようになってきました。


古武道萬葉塾HP

第39回武蔵野市民会館文化祭



今年も市民会館主催の文化祭にて演武を行ないました。
運営に携わった各団体と会館職員の皆さん、どうもありがとうございました。

僕自身も含め、大きな舞台に立つとまだまだ普段の心身が保てなくなり戸惑う所があります。
その差異をどう埋めていくかを次の課題にしていこうと思います。


古武道萬葉塾HP

0123はらっぱまつりに参加しました

0123はらっぱまつりに参加しました①

市の児童館主催のイベントにて、『親子で古武道を楽しもう!』と題して講師を務めてきました。
参加者は親子10組、これまで0歳児連れに教えたことなんかないもので随分とドキドキしました。
まあどうにか楽しく、古武道の不思議な世界を紹介できたんじゃないかな。
施設職員の皆さん、どうもありがとうございました。

↑上の写真は園長さんと。

0123はらっぱまつりに参加しました②


古武道萬葉塾HP

第八回集中稽古会



半年に一度開催している、丸一日がかりの集中稽古会。
今回のテーマは『共に上達する』。
たとえ実力差のある格下相手の稽古でも、しっかりと型の要求するところを知り、両者ともに進化していける取り組み方を身に付けること。
これを怠ると、磨いた腕も簡単に錆びていく。


古武道萬葉塾HP

第七回集中稽古会



半年に一度の集中稽古会、今回のテーマは『質の転換』。
剣を持っての一挙手一投足、その動きはどこから起こるのか、どんな性質、どんな効果を持っているべきなのか、非常に繊細な部分を意識して取り組んでもらった。
武術の極意は超絶技巧の必殺技などではなく、何気ない単純な動作の質をいかに高めていけるかだと思っている。


古武道萬葉塾HP

第38回武蔵野市民会館文化祭



いつもお世話になっている市民会館の文化祭に今年も参加しました。
駅前の大きなホールでの演武は三年ぶりです。
運営に携わった会館職員、他団体の皆様、どうもありがとうございました。


古武道萬葉塾HP

第69回さかいマルシェ



先週日曜日、武蔵境駅前の境南ふれあい広場で開催された第69回さかいマルシェにて演武を行ないました。
いくらかの失敗はありましたが、普段僕らの稽古している武術がどんなものか、雰囲気を伝えることはできたと思います。
関係者の皆さん、ありがとうございました。


古武道萬葉塾HP

第六回集中稽古会



半年に一度の集中稽古会、今回は『剣術外伝』と題して二刀と小太刀を中心に、普段とは違う切り口から剣の攻防について考えてみた。
この手の稽古はほとんど経験のない会員もいる中、みんなよく頭を遣って見る間にどんどん上達し、思っていたよりだいぶ高度な型まで進むことができた。


古武道萬葉塾HP
プロフィール

ピンクさむらい

Author:ピンクさむらい
東京都武蔵野市にて、古武道萬葉塾を主宰。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR