FC2ブログ

揮毫


logo


↑萬葉塾のこの題字、誰かに書いてもらったんですか? って会員にも言われたんですが、はい、僕が自分で書きました。

団体発足に際して、ずっと使っていく名前は自分で、とは思ってたけど、色んなフォントを参考にしながらだいたいこんな感じかなーと何の気なしに落書きしたのがこの一筆。
下書きのつもりだったけど、思いのほか出来が良かったので採用しました。

さあ書こう、と気負っていたなら絶対に出せなかった流れと勢いがあって、気に入ってます。


古武道萬葉塾HP
スポンサーサイト



稽古日誌 2019.09.18

haranuki01

仕事終わりに顔を出し、ほんの10分ばかりの自主稽古。
僅かずつの積み重ねで、いきなり渡された二尺七寸の長尺刀をさらりと抜いてのけるくらいになった。


古武道萬葉塾HP

稽古日誌 2019.09.11  長物稽古

今日は一番広い集会室だったので、趣向を変えて普段はやらない六尺棒と薙刀の稽古とする。
初めて触れる長物で少し遊んでみよう程度のレベルだけれど、全てに共通するおおもとの基礎に何となく気づいてくれればよし。


…とはいえ、薙刀歴一時間半でこれだけ扱えればかなり優秀だなあ。

naginata01


古武道萬葉塾HP

受ける

uke01

萬葉塾の基準においては、相手が出力した以外の力をつけ加えてしまったら、それは基本的には悪い受けになる。

力んで固める、自分から転がる、身体を捩って逃がす、禁忌とされる行動は多々あれどどれも根は同じ、相手が与えてくる力に余計なものを添加しない、というその一点に尽きる。
ただただ、掛け手の力の鏡になる。

受けは技術ではなく、柔らかな心身の状態そのもの。


古武道萬葉塾HP

稽古日誌 2019.08.31

稽古日誌20190831

夏季昇級試験が無事終了。
講評と免状、週明けからお渡しします。


古武道萬葉塾HP
プロフィール

ピンクさむらい

Author:ピンクさむらい
東京都武蔵野市にて、古武道萬葉塾を主宰。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR