FC2ブログ

ケーブルテレビに出演しました

ケーブルテレビに出演しました

先日の稽古場に、J:COMで放送中の市広報番組、むさしのシティニュースの取材が入りました。
市民会館で活動する文化団体の代表として、稽古風景を色々撮影して頂きました。
毎日4回の放送の他、下記のYoutubeリンクからも見られます。
萬葉塾の出演は4:30から2分間ほどです。





古武道萬葉塾HP
スポンサーサイト



家伝の宝刀

伝家の宝刀

数年前、法要で妻の田舎を初めて訪れる機会があった。
聞けば江戸末期の古民家をリフォームして暮らしており、ぶっとい梁は150年以上前のものそのままだそうな。
お宝でも眠ってたりはしないかとわくわくしながら行ってみると期待通り、親戚の一人が
『そういえば蔵から出てきた爺ちゃんの刀があったはずだ』
と言う。
ものすごいわっくわくしながら待っていると、まずは鹿の角でできた立派な刀掛台が、続いて大小一組の日本刀が現れた。

ほ、欲しい。
でも血縁でもない僕がずうずうしいだろうか。
そもそもこの刀、ちゃんと登録はされているのか。
どこだっけ、未登録の刀剣は警察に持ってくんだっけ。
でも審査に通らなくて裁断されちゃうこともあるって聞いたことあるぞ。
ならいっそこっそりと、でも違法刀剣はまずいか…

激しく思考を巡らせながら鞘を払うと現れたのは、
ただの模造刀
であった。


古武道萬葉塾HP
プロフィール

ピンクさむらい

Author:ピンクさむらい
東京都武蔵野市にて、古武道萬葉塾を主宰。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR